中卒おじさんのクズなりに豊かな日常

主に長い独身生活で培った「食」をメインに色々な事を書いてます!

海老とレタス炒飯 春雨サラダ

本日は海鮮レタス炒飯と春雨サラダのご紹介!


家で少し本格的なチャーハンが食べたい時が俺はある。


しかしお店には行かずにお家で美味しいチャーハンが。



そんなワガママな独身男には自分で作るしか選択肢がないのだ。笑



早速作っていきたいと思います。

材料。

海老、レタス、卵、ネギ、米。


調味料。

塩胡椒、ニンニク、薄口醤油、XO醤、オイスターソース、ゴマ油(鶏油があると抜群に美味しくなる)。




手順なんかは正直それ程こだわらずに作っても大丈夫ですが油以外の調味料を初めから混ぜ合わせて「タレ」を作っておくとより素早くできます!



塩胡椒以外を薄口醤油をベースにしてそこにオイスターソースとXO醤、ニンニクを少し加えて混ぜ合わせておきましょう。

※XO醤、オイスターソースは入れすぎると甘くなるからベースである薄口醤油に味がほんのり付いたなってくらいの感覚がベスト!

手順。

1 お好みの油を使い海老を炒める。


2 軽く炒めたら海老を取り出すかそのままそこに卵を投入。


3 卵が熱されてきたらご飯(温かいのがベスト)を投入してサッと混ぜ合わせて塩胡椒した後に混ぜ合わせたタレを加えて炒めたら火を止める。


4 最後に出来た炒飯にレタスを加えて余熱で炒める感覚でサッと混ぜ合わせたら完成になります。


これでめちゃくちゃ簡単なのに本格的な美味しい炒飯の完成です!笑



ぷりぷりの海老にXO醤、オイスターソースの干しエビ、ホタテや牡蠣の様々な旨味が詰まったソースとニンニクの香りが食欲そそる特製炒飯にはレタスが加わりサッパリだけど味わい深い本格的な仕上がりに。

春雨サラダ。

春雨サラダはお酢、砂糖、ごま油だけでも簡単に出来ますので省略致します。笑



私は酸味が強いのと辛いのが好きなんで酢かポン酢にごま油の代わりに辣油 ラー油を加えて大人風な春雨サラダにしてます^ ^


美味しかった!我ながら満足!!

おわりに。

料理しない方なんかは調味料でどんな料理でも一味も二味も簡単に美味しくなったりするので調味料だけは揃えて置いて困る事はないですよ!



一応ですが自分が愛用している「こだわり」の調味料等載せておきます↓

李錦記(リキンキ) 海鮮XO醤(エックスオージャン) 80g




倉敷味工房 オイスターソース 180g 倉敷鉱泉




富士食品 鶏油 チーユ チキンオイル   送料無料


本日の結論としては「調味料は強すぎる味方。笑」



それでは長くなりましたがご覧頂きありがとうございました♪