中卒おじさんのクズなりに豊かな日常

主に長い独身生活で培った「食」をメインに色々な事を書いてます!

簡単!手作り肉じゃがコロッケ&ハムサラダ!!

f:id:bona6063593:20190118200558j:plain

本日は手作り肉じゃがコロッケ&ハムサラダのご紹介!!

 

     

肉じゃがコロッケ。

肉じゃがコロッケは肉じゃがの残りでも簡単に作れるので美味しくておススメです。

 

  

 材料&調味料。

肉じゃが残りorジャガイモ、牛ひき肉、玉ねぎ。

 

醤油、酒、みりん、めんつゆ、すりおろしにんにく。

 

衣は小麦粉、卵、ある場合にはパン粉も加えると美味しくなります。

 

 今回は材料を含め家にあるものでシンプルに作りました。

  

 

 

一応の作り方の手順。

  1. お好みの肉じゃがの調理法で肉じゃがを作ったらしっかりと冷やす。
  2. 冷ましたら潰して形をお好みで整える。
  3. 整えたら小麦粉やパン粉に付けて溶いた卵に付けて再び小麦粉やパン粉に付ける。 
  4. 衣を付けたら小麦粉やパン粉がシュワッっと音がするくらいの温度で揚げれば完成。

 

※肉じゃがを冷蔵庫などでしっかりと冷やすと作りやすくなります!

 

ざっくりとご紹介しましたが作り方は様々なレシピが沢山ありますのでご自身のやりやすいレシピ等を参考にして頂ければと思います。

 

 

 出来上がった中身がコチラ。

f:id:bona6063593:20190118200544j:plain

 

いやー美味しそう!!

 

サクサクカリッっと揚った肉じゃがコロッケは食欲そそられます。笑

 

 

食べてみる!

まずはそのまま一口。

 

サクサクカリッっとした衣の中から肉じゃがの肉の旨みとジャガイモ、玉ねぎの甘みやダシの旨みと甘みが重なってそのままでも抜群に美味しい!

 

※自分の肉じゃがコロッケはニンニクもほんのり効いてるから食欲が更にそそります。

 

お次は塩コショウで食べてみる。

 

これまた抜群に美味しいでわないか!笑

 

塩コショウが素材の味を更に引き立ててくれて尚且つコショウがピリッっと効いててこれも合うな~。

 

 

キンキンに冷えてやがるビールが欲しくなります。笑

 

f:id:bona6063593:20190118200602j:plain

 

 そしてとんかつソース×肉じゃがコロッケ!!

 

甘辛な肉じゃがコロッケに芳醇でスパイシーさもあるとんかつソースとの相性も抜群だ!!!

 

とにかくが進みますので注意が必要だ。笑

 

f:id:bona6063593:20190118200548j:plain

 

↑和からしが大丈夫な方はこの食べ方が自分は一番好き。

 

甘辛な肉じゃがコロッケに芳醇なとんかつソースと和からしのツンとする爽やかな辛みが一番バランス良くて何個でも食べてしまいそうな美味しさです。

 

 

そして箸休め的な感じで↓

f:id:bona6063593:20190118200552j:plain

ハムサラダ。

ハムサラダは柚子風味の胡麻ドレッシングをかけて濃厚だけどサッパリとした病み付きなる美味しさで肉厚に切ったハムとフレッシュな野菜と相性がこちらも抜群でいい感じの箸休めになります。

 

 

最後に。

本日ご紹介した肉じゃがコロッケ&ハムサラダは同じ独身の方やそうでない方にも簡単に美味しく作れてお財布にも優しいので気になった方は試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 個人的におススメのソースとドレッシングは貼っておきます!↓

 

 マツコの知らない世界で絶品調味料1位を獲得した個人的にも昔からおススメしてるソースでとんかつソースの濃厚さもありながらトマトやレモンが加わってるので後味がサッパリしててとんかつソースなのにクドクドしてなくて素晴らしい調味料になります!


パスカル清見 飛騨清見ソース(300g)/ふるさと清見21//

 

次はコチラ↓のまい泉のとんかつソースになりましてコチラは様々な野菜やフルーツを加えて煮込んだとんかつソースでサッパリもしてるので飛騨清見ソースに近いのですがコチラの方が若干濃厚よりとんかつに合う作りにはなってはいますがどちらも揚げ物に抜群に合うソースに仕上がっています!

 


【とんかつ まい泉】まい泉のとんかつソース 3本

 

一応実際に愛用している二つを今回は載せましたがどちらもご自身でも見つけて頂ければお買い求め頂けると思いますので気になった方に是非おススメしたいワンランク上のソースになります。

 

 

 

それでは長くなりましたが見て頂きありがとうございました♪