中卒おじさんのクズなりに豊かな日常

主に長い独身生活で培った「食」をメインに色々な事を書いてます!

独身おじさんの和風豆腐ハンバーグステーキ

本日は自分が作る和風豆腐ハンバーグステーキのご紹介!!

材料。

豆腐ハンバーグはお好みの挽肉、木綿豆腐、玉ねぎ、大葉、大根、塩胡椒、サラダ油。


自分は合挽肉を使ってます^ ^


合挽肉を使うと豆腐ハンバーグとは思えないジューシーに仕上がります。



フライドポテトやいんげん等の野菜はお好みで!

作り方。

作り方に関してはボールに挽肉、豆腐、みじん切りした玉ねぎを入れて塩胡椒を加えて混ぜるだけ。笑

豆腐はキッチンペーパー等でしっかり水気を取りましょう。

後は固めたら油をひいたフライパンで両面をこんがりと焼いたら取り出してレンジで温めればOK!



後はすりおろした大根と刻んだ大葉を乗せてポン酢をかけたら完成。

完成はこちら。

これは豆腐が入ってるのか?ってくらいのジューシーな肉肉しさなのにヘルシーで体にも優しいのは嬉しすぎますよね^ ^


豆腐ハンバーグの場合は特におろしポン酢がいい役割をしてくれてます!



大根のみずみずしい感じが豆腐ハンバーグのパサつきを見事に誤魔化してくれるどころかジューシー感が増してるかの様な美味しさに仕上げてくれます。


ポタージュスープ。↓

一応ポタージュスープも作ったので載せますがポタージュスープに関してはクリームシチューの素とコンソメがあれば後はお好みの具材で簡単に作れます。


今回のは鶏肉、じゃがいも、人参、クルトンを入れたのでほぼクリームシチューです。笑


スープに甘さが足りない場合は砂糖加えてあげれば美味しくなります!

最後に。

そんな今回作った和風豆腐ハンバーグとポタージュスープですが簡単に作れて尚且つヘルシーでお財布にも優しいので今晩のおかずに作ってみてはいかがでしょうか?




最後になりますが本当に美味しいポン酢を2種類貼っておきます。

様々なポン酢の中でも特におススメな二種類なので興味のある方はご自身でお買い求めなさるかコチラからでもご購入できますので是非^ ^↓


馬路村農業協同組合 ぽん酢醤油ゆずの村 500ml




【お買い得セット】旭ポンズ360ml 2本セット


どちらも有名な柑橘系ポン酢で見た事や聞いた事ある方が多いと思う説明不要のどちらも自分が思う究極のポン酢になります。

様々なポン酢料理をビックリするくらいに美味しくしてくれるので本気でおススメです^ ^



それでは長くなりましたが見て頂きありがとうございました♪