中卒おじさんのクズなりに豊かな日常

主に長い独身生活で培った「食」をメインに色々な事を書いてます!

日清麺NIPPON 京都金色鶏白湯ラーメン うまい!


本日は日清 京都金色鶏白湯ラーメンのご紹介になります!!

商品について。

発売日 2018年3月19日

内容 ノンフライ麺、液体スープ、調味オイル、かやく

定価 税別220円

そして457kcalととあっさり鶏ラーメンと思いきや意外と高めになっております。笑

説明。

ツルっとコシのある中太ストレート麺に京都の高級地鶏である丹波黒どりのエキスを使った鶏白湯スープで鶏の旨味や甘さを濃縮していてとろっとした上品な味に仕上がってるみたいです!


とにかくこれは美味しそうだなって思ったので思わず購入しちゃいました^ ^

フタの裏ばなし?

簡単にまとめたら京都学生祭典の協力があり高級な丹波黒どりエキスを使った贅沢な鶏白湯らーめんって事みたいですね!

いざ、調理開始!!


まずはスープ、調味オイル、かやくを取り出す。

次はかやくを入れる

おぉ!かやくにはネギと申し訳ない程度ではあるが鶏肉も少し入ってるではないか!



早速お湯を入れて調味オイルと液体スープをフタの上で温めて4分待った後はそれら二種類を入れる。↓

混ぜてるとトロみが出てくると同時に「鶏の旨みの詰まった鶏白湯スープのいい香り」が鼻を刺激してきて既に美味しそうだ。笑



完成!

「本当に金色や〜ん。笑」と言わんばかりに金色に輝く鶏白湯ラーメンが姿を現わす。


うん。これは期待出来そうだ!!


うんうん。これはまずはスープから味わいたい所。


スープから飲んでみる

ふぁっっ!?笑

なんて上品で美味しいスープなんだ?


このトロみの効いた濃厚な鶏白湯スープの上品な味わいの中に何やら柑橘系の爽やかさもほんのりと口の中で広がるから「なんなんだろ?」って思っていたら「柚子ゆず」がほんの小さなカケラ程度に入っているではないか!!


これは上品で美味い訳だ。


鶏の旨味がしっかりと濃縮されたトロみのある白湯スープはこってりめなんだけど柚子のサッパリ感で上手い事バランス良く味をまとめていてこれはカップ麺のスープとは思えない程の上品な仕上がりだ。

そして麺

麺はツルッとコシもしっかりとある中太ストレート麺でトロみが効いた白湯スープによく絡んでスルスルっと入っていき喉越しがいい。


※ただし作る際にしっかりと麵をほぐしてから後入れのスープ等を入れておかないと麺がほぐれにくくなり食べにくくなると思いますのでしっかりと麺をほぐしておくと良いでしょう。


具について

具についてはネギは勿論美味しいのだが鶏肉は少ししか入ってないので探すのが大変なのだがちゃんとしたアクセントにはなっててスープを全く邪魔してない感じなのが逆にいいのかもしれないと思わさせられる。


柚子に関してもこってり系のこの鶏白湯スープの邪魔をせずに上手く味をまとめてくれていて相性抜群でかなりいい役目をしていたから非常に良かった!


この少ない種類の具の中ではあるのだがMVPである事は間違いないだろう。



一工夫ターイム!

少し後半にそれでもこってりしてきたり飽きた場合におススメなこのラーメンの食べ方は黒胡椒を入れると抜群に美味くなります。↓

黒胡椒が大丈夫な方はこってり濃厚な鶏白湯系のスープと黒胡椒は説明不要レベルに相性がいいので更にアクセントを加えたい方にはオススメです♪

上品でトロみと旨みの効いた濃厚な鶏白湯スープに黒胡椒がピリっと効いててより鶏の旨味が詰まったこちらのスープの美味しさを引き立ててくれます!


最後に

今回ご紹介した「京都金色鶏白湯ラーメン」ですが個人的には非常に美味しかったです!


少しトロみや鶏の旨味が詰まりすぎてて後半に若干クドくなりましたが黒胡椒を加える事で最後まで抜群に美味しく頂けました^ ^



金色に輝いてるかの様なスープは鶏の上品な旨みが詰まった極上の一杯で鶏白湯好きのみならず様々な方が美味しく食べて頂けると思いますので気になった方は試してみていかがでしょうか?




一応今回ご紹介したラーメンはコチラからでもお買い求め頂けますので貼っておきます!↓

12個入り。

【送料無料】日清 麺NIPPON 京都金色鶏白湯ラーメン1ケース(12個入) 【日清食品】



スーパー等にも売ってると思いますので見つけた際には是非!!




それでは長くなりましたがご覧頂き誠にありがとうございました♪




関連記事
www.yuuki-tkyn.com