中卒おじさんのクズなりに豊かな日常

主に長い独身生活で培った「食」をメインに色々な事を書いてます!

本枯節の冬瓜汁!?


こんばんはー!


本日は「本枯れ節で冬瓜汁」のご紹介になります!



この本枯れ節(鰹節)を削って作ると出汁がたっぷりと効いた汁物に仕上がってくれます。



冬瓜汁に関してはは自分の親から受け継いだ汁物でして飲むたびに思い出すので自分にとっては思い入れの深い汁物でもあります^ ^


本枯節とはなんぞや?

本枯節とは鰹節の表面にカビのある鰹節のことです!

本枯節または、枯節と呼ぶことがありますが、これは鰹節が枯れている(水分が少ない)との意味合いがあるようです。鰹節の表面にカビが生えてるからと言って傷んでいるわけではなく、人工的に優良なカビを発生させているのです。本枯れ節の製造には3ヶ月~6ヶ月程度掛かるので手間はどうしても掛かるのですが、その分、熟成され鰹節の「最高級品」として位置づけられています。


そんな本枯節を使った冬瓜汁を早速作っていきたいと思います。

冬瓜汁の材料&調味料等


材料は、

冬瓜、鶏肉、干し椎茸、本枯れ節、刻みネギ。

調味料は、

ほんだし、白だし、しょうゆ、酒、みりん。


そして水に溶いた片栗粉でトロみを少しつけて仕上げるとより美味しい冬瓜汁になります!


以上が自分が作る冬瓜汁の材料等になります^ ^


本枯節がない場合がほとんどだと思うので市販の鰹節でもちろん問題はありません!



自分も本枯節を中々買う機会はないので、たまたま正月なんかに親や知り合いに貰ったりしたら使うくらいの物なので。。。汗




本枯節の一本はこういった物↓


にんべん 本枯鰹節(腹節)


カチカチでめちゃめちゃ硬いです。←、っえ?



それを鰹節の削り器で擦って鰹節にします。



鰹の削り器はこういうのを使ってます!↓


本格かつお節削り器 天然木 鰹箱 大 日本製

これに本枯節を削っていけば最高級な鰹節の完成です^ ^



それを干し椎茸や鶏肉と冬瓜を入れて煮込んで作った出汁の効いた冬瓜汁に更に加えるのですが、、、


手間のかかった鰹から出る削った鰹節は「旨みの塊」です。笑




鰹節自体が削った鰹節だから鰹のしっかりとした身の旨みもしっかりと感じられて、トロみのついたお出汁の染みた冬瓜と汁を一緒に食べると自然と「笑みが溢れてしまう様な美味しさ」です。



更に冬瓜汁に関して詳しく知りたい方は様々なレシピがあるのでご自身でお好みのレシピを参考にして頂くのが一番かと思います^ ^


最後に

そんな本日ご紹介した本枯れ節の冬瓜汁ですがお酒の〆や料理の汁物等に最高の一杯になるので貰ったりして本枯れ節お家にある方やそうでなくても市販の鰹節かけても十分に美味しいのでおススメの一杯です!



それでは長くなりましたが本日も見て頂きありがとうございました♪


www.yuuki-tkyn.com