中卒おじさんのクズなりに豊かな日常

主に長い独身生活で培った「食」をメインに色々な事を書いてます!

金沢雅寿司を買って食べてみた!

こんばんはー!ゆうきです!



本日は金沢雅寿司を買って食べてみました!

金沢雅寿司


金沢雅寿司とは石川県金沢市の百万石伝統の祭りのお寿司みたいです!



金沢では名物的な押し寿司らしいです。



早速色々と書いていきたいと思います!

外観


まず外観から金沢雅寿司を見ていく。


今回買った物は3種類あり写真手前から鯖、鯛、鮭となっている。


それらが笹の葉で包まれていて笹の葉の香りが「和」を感じさせてくれる。


カップ味噌汁を用意しいざ実食!

鮭から

まず初めに好きな物から食べる自分としては鮭からパクりと一口。


おぉ!これは当たり!!


ふわっと口の中で笹の葉の香りと風味が広がり酢飯と鮭は笹の葉に包まれているからなのか身がモチッともしてて抜群な美味しさだ。


サバは〆さばのような身の食感で弾力もあり生姜が乗せてあり笹の香りと生姜で上手く臭みを消していてこれまた美味しい。



若干臭みが勿論あるのだがこれがまた個人的にはいい。


最後はタイ。←ソレクニネ


ではなく鯛には昆布が乗っており笹の葉に包まれて昆布も入った鯛の身は昆布締めしてあるかの様な身になっていて程よい酢飯の爽やかさとスライスしたレモンも身の下に敷いてあり爽やかな仕上がりになっている。



これは一番臭みがあったのですが個人的には嫌いじゃない。



ムシロスキ。←するー



こういった押し寿司の身には臭みが若干あるのは仕方ないのですがそれを分かった上で食べると先人達が工夫してきた知恵等を感じられて笹の香りと共に日本人で良かったなぁと思わされて和んでしまいます。



うむ。これは美味しかったなぁ。

最後に

そんな本日ご紹介した「金沢雅寿司」でしたが笹の葉の香りの押し寿司で個人的には美味しく頂きました!



クセがあるのが苦手な方は恐らくダメなのでしょうが押し寿司とか好きな方にはバッチリのコンパクトで食べやすい美味しいお寿司でした。



気になった方はスーパー等で見かける事がありますので機会がありましたら見つけた際に是非手にとってみてはいかがでしょうか?




それでは本日は見て頂きありがとうございました♪


www.yuuki-tkyn.com