中卒おじさんのクズなりに豊かな日常

主に長い独身生活で培った「食」をメインに色々な事を書いてます!

大人なとんかつ? 黒胡椒とんかつ定食を作る日。

こんばんは〜!


本日は家で黒胡椒とんかつ定食を作ったのでご紹介になります!


家から出るのも面倒だけど「とんかつ」が無性に食べたい、、、



そして少しでもお店気分を味わいたい、、、



そんなワガママな自分には作る事しか選択肢がないのだ。笑



なので早速作って行きたいと思います!!


黒胡椒とんかつ定食

とんかつ自体は簡単に作れるのでまずは準備を開始。


トンカツの材料は豚肩ロース、卵、薄力粉、パン粉、後は油があれば簡単に出来てしまいます!


一応ご参考になる様にお借りしてきたレシピも貼らせていただきます↓
https://cookpad.com/recipe/5568703


レシピ等は調べたら無限に出てくるので本当ありがたい世の中ですよね^ ^



そしてこの衣に自分は一工夫加えたのが「黒胡椒」



衣を作る時に衣に黒胡椒をふりかけて揚げるってだけの事なのですが少しピリっと黒胡椒が効いて大人なトンカツになります。




後は千切りキャベツとトンカツソースにゴマを混ぜ合わせたら、、、



黒胡椒とんかつの完成

一応1枚目の写真にある様に赤だしの味噌汁とお新香も付けました。


味噌汁には厚揚げと刻んだネギが具になります。



そして最後によそったご飯を見た瞬間、、、



もう我慢できんぞっ!!


って事で食べていきたいと思います。


黒胡椒とんかつ定食実食!


ゴマを加えて作ったとんかつソースにくぐらせてバクリと一口。。。




ふふふっ。



これが答えです。←は?




しかしそんな笑ってしまうような美味しさな事は事実なのだ。




いやぁ、抜群にうまいよ今日もあんた!←誰




サクサクジューシーなとんかつに、芳醇濃厚なとんかつソースのスパイシー感と衣に加えた「黒胡椒」の感じがたまんないじゃないか。




とにかくご飯が止まらないから注意が必要だ。




赤だしの味噌汁やお新香が箸休めになりこれまた◎。


和がらしをプラス


更にそこに和がらしを付けて食べる。。。




和がらしが加わる事によって爽やかな辛みもプラスされて、最後まで飽きの来ない美味しに。


一口とんかつ丼にする

これはやっちゃいませんか?笑



ご飯の上に千切りキャベツを敷いてその上にとんかつを乗せて一口とんかつ丼としても楽しむ。




うむ。様々な楽しみ方が出来るとんかつの持つポテンシャルはやはり凄まじいものがある。笑



ありがとう黒胡椒とんかつさんよ。←無視



ご馳走でした。


最後に

そんな本日ご紹介した「黒胡椒とんかつ定食」ですがほんのりピリっとする黒胡椒の辛みが加わる事により大人なとんかつになりますので興味のある方は是非っ!



定食風に作ることによってお店気分な食欲も増す満足のいく自炊飯となりました(^-^)




それでは長くなりましたが本日は見て頂きありがとうございました♪


www.yuuki-tkyn.com




【黒豚職人匠ロースかつ】トンカツ 冷凍 とんかつ レンジ 簡単 かごしま黒豚 豚肉 黒豚 鹿児島/黒豚匠ロース/油調済 ロース




【味の素】 業務用 三元豚の厚切り上ロースカツ200 1袋 (約200g×6枚入)【冷凍食品 惣菜 総菜】(トンカツ 豚かつ とんかつ ロースかつ)【re_26】【】【p10_sei】