中卒おじさんのクズなりに豊かな食常

主に長い独身生活で培った「食」をメインに色々な事を書いてます!

ラーメン・混ぜそば「麺の城」の夏のおすすめメニュー「冷やし鯛だし塩ラーメン」がお値打ちだった!?

どうも!ユウキと申します!!




本日はパチンコ店に併設しているお店でもある、「麺の城」で夏のおすすめメニューを食べたのでご紹介したいと思います!





早速ですが色々と書いていきたいと思います!

ラーメン・混ぜそば「麺の城」夏のおすすめメニュー


まず店内に入る前から店の外ででかでかと夏のおすすめメニューとして3種類のメニューが!




3種類の中で初めに見て美味しそうと思ったのが「冷やし坦々麺」




しかしあんまり珍しいメニューでもないしせっかくなら食べたことのない「冷やし鯛だし塩ラーメン」にしようと考える。




そしてやはり一番の決め手となったのは「500円」というワンコインで食べられる安さ。笑





これなら失敗しても許せる範囲の値段かつブログ的にもいいかなと思い決定。笑



冷やし鯛だし塩ラーメン



食券を店内で購入し少し待つと到着!




値段は先程もいいましたが500円と何故だかこのメニューだけ安い。笑





しかし内容としましては麺、刻みネギ、チャーシュー(1枚)、メンマとなっていて決して500円だからといって手抜き感はない内容となっている。





丁度お昼時という事と暑さもありこの「サッパリ感」が気分的にたまらない。






そして僕空腹なの。←子供か






これはもう我慢出来んぞっ!!


って事で食べていきたいと思います。



実食


まずはズルズルっと麺からすする。





ほぉぉ!?





なるほど!!





イメージ的には「寿がきや」ラーメンのような和風感がある冷やしラーメンとなっていて、味は塩味なのでかなりアッサリ系の味になっていて、非常にサッパリしていてるのでこれから夏にかけてピッタリなメニューとなっている。






この和風感が鯛だしを利かせているのでしょうが「鯛だし」の感じまでは正直そこまで伝わってこないけど、個人的にはアリ!






人によっては味が薄いと感じてしまうと思うが夏の限定メニューとして考えると、このくらいサッパリしていてもいいと思うが、リピーターを増やしたいならもう少し味付けを濃くしないと「若者」には受け入れられにくい感じなアッサリ感となっている。






年配の方がパチンコ屋さんには多いのでその辺を計算されているのであれば「年配の方向け」の冷やしラーメンとなっていますし、自身も30代なのでこのくらいのアッサリとしていても十分美味しく感じます。



メンマの感じ


メンマが割としっかりと入ってくれてるのはなんだか嬉しい。




そして太くてゴツいしっかりとしたメンマでシャキシャキ感としっとり感があり美味しい。




メンマとこの冷やし鯛だし塩ラーメンが果てして合うのかと言われたら答えは「NO」といいたいが、この食べ応えのあるメンマが入っていてくれているだけで有難いと考えようではないか!



焼豚(チャーシュー)の感じ


チャーシューは味付けでは無いタイプの塩味の効いたチャーシューとなっているがこちらも普通に美味い!




そしてたっぷりめに入った刻みネギやメンマと麺を食べていくと、卓上に一味唐辛子などがあることに気づく。





その中で「昆布酢」があったのでこれは味変ができてコクも出てまろやかになるのでは?と思って試してみる事に!



卓上の昆布酢をかけてみた!


卓上にあった昆布酢を途中から試しに入れて食べてみる。




一回りかけてズルズルっとすすっていく。






!?!?






くっくそうっ...






これは自分とした事がっ!!!






まさかの失敗だ。笑






まろやか系の米酢じゃなくて酸味の強い穀物酢だったから、これはただ酸っぱくて残念。笑






一般的には和食系に合わすのであれば、お酢の場合は米酢が基本なので、せっかくの昆布酢が穀物酢なのは個人的には「致命的」でした。






間違いなく米酢のまろやかさがあった方が美味しくなりますからこの辺は謎が残りました。






とは言えお酢はお試し程度に少しだけしかかけてなかったので、普通に美味しく完食致しました。






ご馳走様でした!!

おわりに


そんな本日ご紹介した「麺の城」で夏のおすすめメニューの中から「冷やし鯛だし塩ラーメン」のご紹介となりましたがこれからの暑い時期にピッタリな夏限定メニューとなっておりました。






そして通常こういったパチンコ屋さんに併設しているお店はこちらのお店も含めて若干割高になっているメニューが多いのですが、この「冷やし鯛だし塩ラーメン」500円ととにかく安いのでそれを踏まえて考えれば十分に個人的には納得のいく一杯だと思います。






この「冷やし鯛だし塩ラーメン」はアッサリが好きな人にとってはたまらない清涼感溢れる一杯となってますので、興味のある方はお店を見つけた際に是非寄ってみてはいかがでしょうか?






お昼は少しでも安いのが正義!






これが本日の結論です。笑





それでは長くなりましたが本日は見ていただきありがとうございました♪





本日実際に足を運んだお店はコチラ↓