中卒おじさんのクズなりに豊かな食常

主に長い独身生活で培った「食」をメインに色々な事を書いてます!

【独身自炊中華】俺のご飯がススム中華な日!

どうも!ユウキです!!




本日は中華が食べたい時に作るメニューのご紹介になります!

俺のご飯がススム中華な日


自分の中で好きな中華メニューベスト3に入るのが「青椒肉絲」



自分で作る青椒肉絲はご飯がススムので大好きな中華メニューの一つでして、そんな今回はこの青椒肉絲をメインに作っていこうと思います!



ズボラ中華スープ


まずはズボラな中華スープを作っていく。



中華スープは中華の素(味覇)でささっと簡単に味付け。




野菜はニラとネギを適当にぶっ込み、溶き卵を加え、仕上げにごま油を軽く入れたら完成。




うん。中華の素のポテンシャルは素晴らしい。笑



さっぱり春雨サラダ


定番の春雨サラダにはハム、きゅうり、かいわれ大根、炒り卵を具材に。




味付けは酢、醤油、砂糖、ごま油ですが「お酢」をたっぷり加えて酸味が効いた箸休めになるようにサッパリめに味付けしております!



青椒肉絲(チンジャオロース)


青椒肉絲の味付けは細切りにした豚肉をボールに入れ、卵、塩胡椒、ニンニク、酒、醤油を加えて下味を付けて片栗粉を加えて油を加え混ぜます。




自分が作る青椒肉絲のポイントは隠し味にご飯が更にススムって事で少しだけニンニクを加えてます!





後はフライパンで下味を付けた豚肉をほぐしながら炒めてピーマン、タケノコ等のお好みの野菜を炒めたら、中華の素(味覇など)、オイスターソース、砂糖、酒を加えて混ぜ合わせた調味料を加えて仕上げに水溶き片栗粉を加えれば完成となります!!





この辺はレシピが無限にありますのでご自身で作りやすいレシピなんかをご参考にしてみるのがいいかと思います!





今回は玉ねぎやパプリカが冷蔵庫で余ってたので、それも入れちゃえって事で入れてみました!





いやぁ、とにかく青椒肉絲の香りや鮮やかな見た目が食欲そそられますよねぇ。






もう我慢できんぞ!!

って事でいざメインの青椒肉絲を食べたいと思います。



いただきます!


作った青椒肉絲を一口ぱくりっっ。




自分で作っていうのもなんなのだが...





シンプルに美味いの一言!!!






トロみある下味のしっかりと付いた豚肉とシャキシャキのタケノコやピーマン。





玉ねぎを今回少しだけ加えてるから玉ねぎの甘みも加わってこれはこれで大正解!





そこにほんのりと加わったニンニクが効いて抜群に美味しいです!!





箸休めの春雨サラダがこれまたこってりした青椒肉絲とピッタリなサッパリ感で、中華スープとも相性は良く、また青椒肉絲とご飯をがっつきたくなる無限ループが完成。笑



青椒肉絲×ご飯


やはりほかほかな米の上に乗っけてがっつきたくもなりますよね。笑





ご飯に乗っければ何杯でも無限に食べれてしまうくらいにご飯がススミすぎる青椒肉絲なのでこれは注意が必要だ。






30歳越えると体型を維持するのが大変なのでこの青椒肉絲はご飯がススミすぎてしまう為、あまり作ってなかったのですが、やはりいつ作っても抜群な美味しさでした!






うん、久々におかわりをしてご飯ドカ食いしてしまいました。笑


おわりに


そんな本日ご紹介した「俺の中華な日」のメインとなった青椒肉絲はもちろんの事、箸休めのさっぱり春雨サラダ、中華スープと、どれをとっても満足な自炊飯となりました!






好きな物食べられる幸せは個人的には一番の「幸せな瞬間」なのだ。






そんな美味しいご飯を作って食べられている「健康」でいられてることがなにより日々感謝ですね。





うん、今日より明日は何かを得てこれで頑張れそうです^_^






それでは長くなりましたが本日は見て下さりありがとうございました♪



関連記事
www.yuuki-tkyn.com