中卒おじさんのクズなりに豊かな食常

主に長い独身生活で培った「食」をメインに色々な事を書いてます!

独身おじさんの作る「炊き込みうな丼定食風」鰻を喰らう日

本日はスーパーで買ってきた地元愛知県産の鰻を使って定食風にしてみました!

炊き込みうな丼定食風


本日のお品書き

  • 炊き込みうな丼
  • きつねにゅうめん大葉乗せ
  • タコと胡瓜の酢の物


となります。

炊き込みうな丼


鰻はスーパーで買ってきたものを細かく少し刻み鰻のタレと一緒に米を炊いて、炊き込みご飯にしました。



そこに切った刻み海苔を炊き込みの上に乗せて鰻を乗せれば簡単に完成。


にゅうめん


にゅうめんは醤油と白だしとみりんで味付けてお揚げと刻んだ大葉を乗せたら完成。




大葉がサッパリといいアクセントになり暑くなってきたので時期的にも大葉のサッパリ感はいいですね。



タコと胡瓜の酢の物


こちらはぶつ切りにしたタコと輪切りした胡瓜にスライスした玉ねぎとアクセントにミョウガを加えた一品。





こちらはミョウガを加える事によってクセのある上品で爽やかな仕上がりに。






ミョウガはこれから夏にかけて旬の食材なのでミョウガ好きな自分としては嬉しい限りです。






そんな本日のメニューとなりましたが色々楽しみました。






鰻のタレ特有の甘辛く炊き上がった鰻の炊き込みご飯に更に乗っかった鰻は鰻好きにはたまらない丼ものだ。





「これは旨しっ!!!」





この一言に尽きます。






これは箸が止まらない...


箸休め達


しかし箸休めのにゅうめんや酢の物がこれまた最高なのです。




甘辛いタレのこってりとした鰻の炊き込みと鰻をバランスよく美味しいまま食べさせてくれる最強の脇役達には感謝しかない。



鰻×わさび


やはり甘辛な鰻と合う「わさび」は鰻もわさびも大丈夫な方にとっては至福の一口な一時。笑




山椒も途中からかけたり色々美味しく頂きました。


おわりに

f:id:bona6063593:20190917230522j:plain
そんな本日の炊き込みうな丼定食風な日でしたが自分で作って自分で満足の夕食なりました。笑




独身だからこそ普段から多少はしっかりした食事を心がける事は大切ですよね。




ちなみにこういう日だけは「美味いもん自分だけ食いやがって」と言わんばかりに、同棲はしていない相棒(彼女)が夜ご飯だけスーパーマンの如くすぐに食べに飛んできます。笑





うん、自分って便利なのね。笑





まぁ普段自由にさせてくれてる分、問題ないのですけど相棒(彼女)が帰った後に一人で洗い物してるとなんだかなぁと感じる時がたまにあるのも事実。笑






さぁしっかり美味しいご飯作って食べて充電できたし明日は今日よりも頑張りたいと思います!






皆様もどんな一日であろうと今日一日お疲れ様でした♪






それでは本日は長くなりましたが見て頂きありがとうございました。