中卒おじさんのクズなりに豊かな食常

主に長い独身生活で培った「食」をメインに色々な事を書いてます!

【丸亀製麺】の「冷やしうま辛坦々うどん」季節限定メニュー!リベンジ編!!

本日は丸亀製麺「冷やしうま辛 坦々うどん」のご紹介になります!




実はこの冷やしうま辛坦々うどんについての記事は今回で2回目となりまして、前回はまさかの店員さんのミスで「ある食材」が入っておらず、今回は前回のリベンジ編という形になっております。




前回の記事はコチラ↓
www.yuuki-tkyn.com





宜しければ前回の記事と合わせて読んで頂ければご理解できるかと思います♪




そんな今回のリベンジ編となるのですが、早速ですが色々とご紹介していきたいと思います。

丸亀製麺の冷やしうま辛坦々うどん


前回来た時とは違い、メニューのポップには期間限定の裏メニューとして辛さまで選べる仕様になっているではないか!





1〜5辛までは+30円。





10辛は+100円。





20辛は+200円となっている。





これは辛いもの好きな人からしたら嬉しいところ。






そして更に激辛好きな方には 「50辛」と「うま辛MAX」までの#追い辛が出来るのですが、そちらにしたい場合に関しましては、あらかじめ特設サイトから「裏メニューデジタルチケット」を発券してお店に持参する必要があるので気になる方は是非挑戦してみて下さい。笑






そしてうま辛坦々うどん自体は2018年に好評だった坦々うどんを復刻した商品とのことです!





普通の暖かい坦々うどんには肉味噌、ほうれん草、カツオ粉末、ラー油に出汁がベースのクリーミーでピリ辛なスープとなっている。






そして冷やしバージョンは今年から追加されたメニューで丸亀製麺のサイトを見ると冷やしの方には「しゃきしゃきの甘酢玉ねぎ」が加わっているとの事。






それでは注文した冷やしうま辛坦々うどんについて更に色々と書いていきたいと思います!



到着


注文した冷やしうま辛坦々うどんが出来上がり席に座る。




今回も前回と同様で並(650円)を注文。





辛さの方も選ばずにそのままでの注文となります。






冷やしの濃厚うま辛スープには甘辛の肉味噌、ラー油、ほうれん草にかつお粉と、温かいものと同様の具材が入っている。






そこに「甘酢玉ねぎ」が加わったのがこの冷やしうま辛坦々うどんなのだ!






前回はこの甘酢玉ねぎが入っておらず、甘酢玉ねぎ無しでの実食だったのです。泣






今回はしっかりと確認できたことにとりあえず一安心しました。笑





後はそこにしっかりと冷水で締めた丸亀製麺ならではのコシのある特製うどん麺が入っております。



甘酢玉ねぎ


こちらが今年から発売された「冷やしうま辛坦々うどん」に新たに加わった甘酢玉ねぎでして、しゃきしゃき食感や甘酢の感じが加わる事によって、冷やしの清涼感をより演出し、全体的なバランスをまとめる役割となっていることでしょうね!


甘辛肉味噌達


この肉味噌は坦々系には欠かせない具材の中では中心的な存在で、クリーミーなスープと合わされば濃厚な旨辛感をしっかりと堪能できることは安易に分かる事であろう。




そこにラー油でしっかりとした辛さもプラス!





かつお粉も入ることにより魚粉の持つ「旨み」が加わりうま辛に!!





そして定番であるほうれん草もこれまた欠かせない存在なのである。






ぐぅぅぅ〜。






もう我慢できんぞっっ!!

って事で食べていきたいと思います。笑


うどん麺


濃厚スープにしっかりと絡む、冷水で締まった丸亀製麺の特製うどんをズルズルっとまずは一啜り。





おぉ!!!





しっかりとしたコシのあるうどん麺に絡む濃厚スープのうま辛感がうどん麺とバッチリ合っていて美味しいではないか。






そして辛さは普通のまま注文しているのだが「しっかりと辛い」のは想像を上回っている。






前回食べた時はクリーミー感を強く感じて、そこまでしっかりとした辛さを感じなかったのだけど、今回はしっかりとした辛さも感じられて個人的に好みの味となっている。






あれ?これ本当に普通の冷やしうま辛坦々うどん??





とレシート確認してしまったくらいにちゃんとした辛さもあり、そんなうま辛感が食べ応えのあるうどん麺と相性抜群となっている。





結構辛いから辛いの苦手な方は普通の辛さでも十分な注意が必要だと思います!笑



スープ


しっかりとダシの効いた濃厚クリーミーな和風感もあるスープに甘辛ひき肉、ラー油の辛み、そしてやはり「甘酢玉ねぎ」が無くてはならない存在感となっている。





スープに甘辛ミンチが溶け込んだ食感に甘酢玉ねぎのシャキシャキ感も加わる事でうま辛な濃厚感に、サッパリとした清涼感もプラスされていて◎。






色々な食感を楽しめるからこれなら飽きない。



更に無料ネギ増しにして食す!


中盤からは無料の刻みネギ増しにしても食べる。





これはネギ好きな自分にとってはたまらない、これまた一味違った美味しさがある。





そんなこんなで色々な楽しみ方をしてる内にあっという間に完食。






うむ。これは満足の行く結果となりました!





ご馳走様でした!!


おわりに


そんな本日ご紹介した丸亀製麺の季節限定メニューである「冷やしうま辛坦々うどん」のリベンジ編のご紹介となりましたが、やはり「甘酢玉ねぎ」が加わる事で前回とは全く違った形の美味しさが加わり実際に前回の物と食べ比べてみて改めて「甘酢玉ねぎ」の存在の重要性を感じられる結果となりました。笑







辛さも辛いのが苦手な方にとっては結構な辛さとなっていまして、個人的には辛いものが好きな方なので、しっかりとした辛さと旨さを感じられて「まさににうま辛」な絶妙な辛さの効いた一杯となっておりました!







販売期間が2019年6月3日までなのでなんとか販売期間内にリベンジ出来て、尚且つ美味しく冷やしうま辛坦々うどんを堪能できたので満足のいく結果となりました^ ^






また販売された時は次は辛さなんかにも挑戦してみたいと思います。笑






それでは長くなりましたが本日はご覧頂き誠に有難うございました♪