中卒おじさんのクズなりに豊かな食常

主に長い独身生活で培った「食」をメインに色々な事を書いてます!

【ココイチ期間限定メニュー】スパイスカレー THE Asiaが想像を遥かに超える美味しさだった!

どうも!ユウキと申します!!


本日は自身の地元でもある愛知県の名古屋市が発祥のCoCo壱番屋、通称ココイチでお馴染みの人気カレーチェーン店で期間限定メニューのご紹介になります!


早速ですが色々と書いていきたいと思います!

ココイチのスパイスカレーTHE Asia


こちらが今回頼んだ期間限定メニューのココイチの「大人のスパイスカレーTHE Asia」になります。



価格は882円+税。



一番ポピュラーなトッピング無しのコチラの通常のスパイスカレーを今回頼みましたが、通常のカレーが300gのご飯の量に対してコチラのスパイスカレーに関してはご飯の量は250gになっています!

2019年11月末までの「期間限定メニュー」となっている!





トッピングや大盛り等も通常のカレーと同じく出来るので自在にお好きなスパイスカレーに変える事も可能。



そしてこのメニューに関しましては2019年10月1日から11月末までの期間限定メニューになっている。



なんとか期間内ギリギリにはなりましたがスパイスカレーTHE Asiaを頼めてテンション上がっております。



なんだろう?この初めて食べる食べ物に対して感じるこのワクワク感は。



お馴染みのココイチの美味しいカレーとは違う形で期間限定発売された、コチラのスパイスカレーには個人的には「期待感」しかないのである。

到着しました!


注文して少しだけ待っているとブログ冒頭にもあるスパイスカレーが到着する。



まずは香りから非常に良い。



赤みがかったカレーには「ふんだんにふりかけられたスパイス」がかかっていて、色鮮やかな綺麗な見た目で食欲がとにかくそそられます。



スパイスにはパセリ、クミン、カルダモン、唐辛子、胡椒、花椒、オレガノの7種類ものスパイスが使われている!



一応ココイチの特製スパイスも付いてきましたが、これだけのスパイス感を香りから感じられれば必要は無さそうだ。

海老やチキンをふんだんに使ったスパイスカレーに!


赤みがかったカレーにはチキンが入っていて、海老まで乗せてあり、具材にはタケノコ、インゲンが入っている。



レモングラスやココナッツも入っていて、ふりかけられたスパイスのこの感じ...




これはもう我慢できんぞっ!!


という事で食べていきたいと思います。

しっかりと混ぜたら実食開始!


メニューにも書いてありましたが「食べる前に一気に混ぜて」と記載されていたので、しっかりと混ぜたらバクりと一口。




おぉ!これは想像を遥かに超える美味しさだ!




まずレッドカレー的な感じかと思いきや、それとも少し違っていて、レモングラスの爽やかな酸味にナンプラーも少し効いていて、そこにココナッツも加わっているので「トムヤムクン」に近い味わいがするスパイスカレーになっている。




通常はクセの強いはずの調味料やスパイスが入っているので苦手な人には苦手な味わいになっているのですが、ココイチのこのスパイスカレーTHE Asiaは非常に食べやすくて、尚且つ美味しい!




苦手な人も多いココナッツやナンプラーのクセのある感じを抑えめにしていたり、万人に少しでも受け入れやすくする為に様々な食べやすい工夫がされているから驚きだ!




そしてチキン煮込みカレーのようにチキンも入っていて、そこにプリプリの海老やタケノコにインゲンの食感が面白くてスプーンがガチで止まらない。




辛さもジワジワと内から汗をかくようなスパイスの辛さもしっかりと感じられて、辛めにはなっているけど、心地良い刺激的な辛さで絶妙なバランス感だ。




スパイスの感じはクミンがカレーの香りをより引き立ててくれ、唐辛子の辛み、カルダモンの辛みや苦味に花椒の痺れ辛さ、オレガノのハーブ感のバランス感も非常に心地良い!




これは食べる度にスパイス感も含めて病み付きになる美味しさだ。

途中からレッドオニオンのピクルスと食べても◎


付け合わせに付いている鮮やかなレッドオニオンのピクルスと途中から一緒に食べてみる。



この付け合わせの赤いオニオンは酸味はあまり無くてオニオンの甘みが効いた素材の味を活かした甘酢漬けになっている。



そんなレッドオニオンのピクルスとスパイスカレーが合わさるとシャキシャキ感や甘酸っぱさが加わりサッパリとしてくれて◎。



ジワジワと汗をかきながら旨辛なスパイスカレーを味わっていたら気付いたらいつの間にかペロりと完食です。



ご馳走さまでした!←合掌

おわりに


そんな本日ご紹介したココイチの期間限定メニューである「大人のスパイスカレーTHE Asia」となりましたが想像を遥かに超えた美味しさでした!



アジアを感じるトムヤムクンの様な味わいのスパイスが効いたカレーになっていて、尚且つココイチの良さも全く消えてない正にココイチでしか食べられない唯一無二のスパイスカレーになっておりました!



残念ながらコチラのスパイスカレーに関しましては11月末までの期間限定メニューなのですが、次回からはココイチのスパイスカレーが登場する度に頼んでみたいと思える程、想像を超える美味しさでした。



もう少しタイカレーの様な強いクセがあるのかな?と思ってましたが、色々と美味しく食べやすい工夫がされていて、勇気を出して冒険してみて大正解でした!




たまにココイチでいつもとは違ったメニューを頼んで新たな発見をしてみてはいかがでしょうか?




それでは本日は見て頂きありがとうございました♪


関連記事
www.yuuki-tkyn.com







CoCo壱番屋 レトルトポークカレー(5個入)



CoCo壱番屋 とび辛スパイス ココイチ秘伝のスパイス (2本セット)