中卒おじさんのクズなりに豊かな食常

主に長い独身生活で培った「食」をメインに色々な事を書いてます!

【熱海にある和食処こばやし】人気の「金目鯛煮付定食」を食べてみた!

どうも!ユウキと申します!!


本日は熱海の海鮮グルメで有名なお店で実食してきたのでご紹介したいと思います!


早速ですが色々と書いていきたいと思います。

和食処こばやし(熱海)


コチラが熱海で有名な「和食処こばやし」



お店は熱海駅からすぐ近くにある「平和通り商店街」の中にあり、磯也ひもの店(和食処こばやし直営店)の2階、3階がお食事が出来るお店となっております!




一応ドレスコードがあるお店となっていますが、普通の格好であれば問題ないです!




この日の自分は無地のパーカーやスキニーにスニーカーとカジュアルな格好で行きましたが全く問題は無かったので、常識内の格好であれば問題は無いと思います!



このお店では地元産の魚介を使った旬の海鮮が食べられるお店で、伊豆が近い事もあり、伊豆と言えば金目鯛という事もあり、人気メニューが金目鯛の煮付けとの事です。



時間帯によっては、行列が出来る程の人気店ですので混むのが嫌という方は時間をズラしていく等の工夫が必要になるかと思います!

金目鯛煮付定食を注文して待つ事に


お店に行く前から金目鯛煮付定食を食べると決めて来ているので、予定通り「金目鯛煮付定食」を注文して待つ事に。



値段は税込1980円。(※価格等、変わる場合がありますのでご了承ください)



注文して少し待つとまずは海苔の佃煮にお漬物が来る。



お次に炊き合わせが来て海老やお団子、牡蠣、椎茸、里芋、オクラ等のいわゆる煮物が付いてくる。



この一気にはメインの「金目鯛の煮付が来ない」感じがなんとも愛おしい。



このようなちゃんとしたお店でこのような表現をするのは恐らく自分くらいであろう。笑



しかしそれくらいに待ち遠しいのは事実なのだ。

金目鯛煮付が到着!


そして少し経ってからメインの金目鯛の煮付けが到着。



最後にご飯とお味噌汁が到着する形になっております。




輝く様に赤黒く照りつけられた金目鯛の煮付けには季節をより感じられる旬のカボチャと小松菜が添えられている。



ゴクリ...




これはかなり美味しそうだ!

濃いめな味付けに負けない金目鯛の煮付けは絶品!


早速メインの金目鯛の煮付けを食べてみる。




こ、こりゃあ美味い!!




濃いめの味付けだけど身の脂ノリが時期やサイズにもよると思いますが、この日は適度で抑えめな感じになっていたので、身はアッサリとしていながらも甘さや旨みをしっかりと感じられて、濃いめな煮付けとのバランス感が非常に良い!





これはご飯が止まらない。





この味付けで金目鯛に脂がたっぷり乗っていたら年配の方には少し重たいかな?といった煮付け加減でしたが、濃い味付けに負けない金目鯛自体の旨みがしっかりとあり絶品です!




伊豆が近くなので流石に金目鯛が美味しいですね!




炊き合わせは優しい味付けがされていて金目鯛の甘辛な煮付けの箸休めに食べても◎。




佃煮やお漬物まであるからご飯が足りない程の「おかずの感じ」がなんだか嬉しい。

しじみのお味噌汁


日によって違うかもしれませんが、ご飯に付いてきたお味噌汁が「しじみ」なのがこれまたいい。



しじみが持つオルチニンでしっかり肝臓も休まりました。笑




ふっくらホロホロとほぐれる甘辛な金目鯛の煮付け、炊き合わせ、海苔の佃煮、お漬物、ご飯にお味噌汁と色々しっかりと目で見て楽しみ、味わいながらペロりと完食致しました。



美味しかったです!



ご馳走さまでした。←合掌

おわりに


そんな本日は熱海で金目鯛の煮付けを食べるなら「こばやし」という程の有名店で大人気の金目鯛煮付定食の実食になりました!



金目鯛の煮付けは思ったより万人ウケする濃いめな味付けになっていますが、それに負けない金目鯛の持つ美味しさも際立ち美味しく頂きました。



海苔の佃煮やお漬物、炊き合わせと少しづつ時間差で来る感じは丁寧で和を感じる目で見ても楽しめて、尚且つ美味しくて満足のいく定食となっておりました!




ご飯がススミすぎる「金目鯛煮付定食」はとにかく絶品でしたのでオススメで間違い無しです!




熱海に来た際には「和食処こばやし」に是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?




それでは本日は見て頂きありがとうございました♪


【お店情報】


<和食処こばやし>


住所:〒413-0011 静岡県熱海市田原本町3−8


電話番号:0557-81-1686


営業時間: 11時00分~20時30分