門前そば 山彦(やまひこ) 稲荷門前きしめんを食べてみた!

門前そば 山彦(やまひこ) 稲荷門前きしめんを食べてみた!
どうも!ユウキと申します!!

本日は豊川稲荷に行った際に立ち寄った有名店、門前そば山彦(やまひこ)のご紹介となります。

早速ですが色々書いていきたいと思います。

門前そば 山彦(やまひこ)


コチラが豊川稲荷の総門前にある門前そばの山彦(やまひこ)。

豊川稲荷といえばお稲荷さんが有名ですので、付近には色々なお稲荷さんのお店があったりもします。

このお店にも稲荷寿司の店頭販売がされており、創業100年の伝統の味の五目稲荷寿司や自家製のきしめん、そば、うどんが店内では食べられます。

卓上には一味や七味も!

早速店内に入る。

卓上にはレトロな容器に入った一味唐辛子や七味唐辛子も!

一番人気メニューの稲荷門前きしめんが到着!



頼んだセットがコチラの稲荷門前きしめん。

値段は1,080円。
価格は変動する場合がありますのでご了承ください

本来は自家製麺を使ったきしめんと稲荷寿司が2個とかんぴょう巻きが2個付いたセットなのですが、この日はかんぴょう巻きではなく、稲荷寿司が3個付いてきました

かんぴょう巻きが個人的にはあまり好きではないので、これはなんだか得した気分になりました。笑

門前きしめん

具には刻みネギ、かまぼこ、海苔、干し椎茸、レンコン、かき揚げと具体的で嬉しい。

手打ち自家製麺のきしめんが◎

こちらのお店は全てが手打ちの自家製麺

頼んだきしめんはきしめんと言えど、細打ちになっていて、ツルツルでモチモチとしていて喉ごしが良く美味しい。

うどん麺に近いのだけど、ちゃんと「きしめん」である点も◎。

スープはお出汁がしっかりと効いている!

がしっかりと効いたスッキリとした醤油ベースで甘辛なお稲荷さんに合うように計算されたかのような、お出汁が効いたスープになっている。

砂糖やみりんが効いたような甘めなスープではないので、お稲荷さん等とセットで頼むと更にこのスープの良さが分かるかと思います♪

いなほ稲荷寿司

こちらがこだわりの「いなほ稲荷寿司」

具材にはひじき、人参、椎茸、くるみ、竹の子と5つも入った五目稲荷寿司になっているとのこと。

五目稲荷になっていて◎

ひじき、人参、椎茸、くるみ、竹の子と5つもの具材が入っていてこれは美味しい!

ふっくらとした酢飯に甘めの稲荷のあげは抜群の美味しさだ!

甘めの稲荷寿司に合わせてサッパリとした紅生姜が付いているのも◎。

お稲荷さんが普段食べる稲荷寿司より、若干甘めになっていているから、鰹と醤油が効いたスープとの相性も更に良し!

おわりに


そんな本日ご紹介したのは門前そばの山彦で「稲荷門前きしめん」のご紹介となりました!

鰹と醤油ベースの具沢山のサッパリしつつ出汁が効いたきしめんに、歴史を感じる甘めの五目稲荷寿司の感じが抜群に良かったです!

気になった方は豊川稲荷に立ち寄った際に是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

それでは本日はご覧いただきありがとうございました♪

お店の名前門前そば 山彦
住所〒442-0037 愛知県豊川市門前町1
電話番号0533-85-6729
営業時間8時30分~17時00分 (木曜日 定休日)
オススメ度★★★☆☆





愛知県飲食店カテゴリの最新記事