【特製】絶品のハンバーグステーキを作ってセット風にして食べてみた!

【特製】絶品のハンバーグステーキを作ってセット風にして食べてみた!

どうも!ユウキと申します!!

本日は男の自炊飯シリーズのご紹介となります。

早速ですが色々書いていきたいと思います!



絶品のハンバーグステーキセット

出来上がりの今回作った絶品のハンバーグステーキセットがコチラ!

内容はハンバーグステーキ(ソース付き)・ライス・サラダ・キャベツとオニオンのカレースープになります。

鉄板に引いたハンバーグステーキには野菜も添えてお店顔負けな本格的な仕上がりに!

写真の真ん中にある特製ソースは焼肉のタレとポン酢を混ぜて、そこに大根おろしを加えたものになります。


絶品ハンバーグステーキの作り方(4人分)

用意するものは...

材料(4人分)

・合挽きミンチ……400g
・玉ねぎ……1/2
・薄口醤油……小さじ一杯弱
・にんにく……大さじ1
・ナツメグ……少々
・クレイジーソルト……小さじ1
・牛脂……1

美味しいハンバーグの作り方は牛挽肉の割合7:豚挽肉3の割合で作ると肉肉しくてジュ〜シ〜な美味しいハンバーグステーキになります。

玉ねぎはみじん切りや「すりおろして使う」と、より本格的に仕上がりますが、みじん切りする場合は炒めた後にしっかりと冷蔵庫や冷凍庫で冷ましてからミンチ肉と混ぜましょう!

今回は自分もみじん切りした玉ねぎを入れました♪

後は肉肉しくてジュ〜シ〜な仕上がりにする為、牛脂をハンバーグの中に少しだけ切って入れてます。


こうすることで、中から肉汁の旨み溢れるハンバーグに仕上がります!


焼いていく

じっくりと弱火で焼いてから、中火にして焼き色が付く程度に焼き目をつけていきます。

大体2〜3分両面焼いたら、お次は少量の水を加え、フタをして再び弱火で7〜8分蒸し焼きにすると美味しいハンバーグが出来ます!

こうする事により、中までしっかりと火が通るので「いきなり強火」にする事だけは避けましょう!

フライパンで使った油にも牛脂を使ってます!!


肉肉しくジュ〜シ〜な仕上がりに

出来上がりのハンバーグステーキを食べていく。

まずはそのまま食べてみると肉肉しくてジュ〜シ〜で下味もついているからお店顔負けの抜群の美味しさだ!!!


美味しいハンバーグに彩の良いサラダやスープを挟みつつ食べる白飯(ライス)がたまりません。笑


お次は2種類のソースでも食べていきます。


特製おろしハンバーグ

特製おろしソースはポン酢をベースに少しだけ焼肉のタレを加えて混ぜて、そこに大根おろしを乗せて作りました。

このソースはいわゆるステーキソースのような味なので、肉肉しくジュ〜シ〜なハンバーグステーキと相性抜群です!

このソースと食べるとお店顔負け抜群な美味しさです。


シンプル!ケチャップソースハンバーグ側

定番のケチャップソースはそのままシンプルにケチャップとソースを混ぜたものになります。

ウスターソースをとんかつソースにすると、より濃厚なケチャップソースに仕上がりますので、お好みで作りましょう。

そんなシンプルなケチャップソースは肉肉しくてジュ〜シ〜なハンバーグステーキに甘さや酸味が加わり、定番の相性の良さですよね!

本格的なハンバーグだからこそ、シンプルなソースと合っていて美味しいです。


おわりに

本日はお家で作る絶品のハンバーグステーキのご紹介となりました。

普段は定番のハンバーグもたまにこだわって作ってみると、下手なお店よりは格段に美味しいハンバーグステーキが作れるのでオススメです!

普段のハンバーグに飽きたりしたら是非!作ってみてはいかがでしょうか?

それでは本日は最後まで見て頂きありがとうございました♪

料理 レシピカテゴリの最新記事